JOURNAL

Let's Painting:真鯛の塩焼き

まもなく春がやってきます

桜が咲く頃、海の中では真鯛は桜色に美しく輝き「桜鯛」と呼ばれます

旬な真鯛の鮮やかな美しい姿と、塩焼きの香ばしさがたまらない美味しそうな姿はどちらも魅力的

まさに魚の王様

あなたのお好みはどっち?

表面はこんがりと程よい焦げ目、身はふんわりと

スダチも忘れずに

 

 

マダイ

Red Sea Bream

分類  :スズキ目/タイ科/マダイ属

サイズ :体長約30-80cm

生息時代:北海道以南、台湾、朝鮮半島南部、東シナ海

古くから、鮮やかな赤い体色と「めでたい」との語呂合わせから、縁起の良い魚と考えられ、祝い事や神道の祭において欠かせない高級食材とされてきた。そのりりしい姿と鮮やかな体色から、マダイは魚の王様として多くの人に親しまれている。「エビでタイを釣る」ということわざがあるが、丈夫な歯と顎でカニやエビ、小魚などを捕食するので、そういった意味で間違いではない。


前の記事 次の記事

RELATED PRODUCTS

関連商品