JOURNAL

「ダイナソー ペイントモデル」第18回ペイントコンテスト結果発表

自由な発想でペイントして、あなただけのオリジナル恐竜を完成させるダイナソー ペイントモデル。新しくなったペイントモデルを使用した初のコンテスト開催でしたが、みなさんからたくさんのご応募をいただきました。ありがとうございました。

今回は親子でペイントにチャレンジした作品や、男の子だけでなく女の子がペイントした作品も多くございました。また、人気のあるティラノサウルス、トリケラトプスの作品以外に、今夏公開の映画に登場したギガノトサウルスやモササウルスの作品も多数あり、あらためて恐竜の人気の多様さを感じました。

それでは、たくさんの応募作品の中から、フェバリットスタッフが選考した受賞作品を発表いたします!

最優秀賞

非売品 ダイナソーソフトモデル ペイントモデル8種類 オリジナルBOX(ティラノサウルス、トリケラトプス、ブラキオサウルス、スピノサウルス 遊泳ver.、ギガノトサウルス、イグアノドン、タルボサウルス、ケツァルコアトルス)

最優秀賞

あやどん さん

個性的な見た目をしたステゴサウルスを派手なタイダイ柄に染め上げて見ました!特にこだわったのは、ステゴサウルスの最大の特徴である背中の暖色から寒色に変わるグラデーションです。このプレートで体温調節をしていた説があるため、温度の変化を色で表しました。派手さを増すためにキラキラのラメもポイントです!

スタッフコメント

サーモグラフィーで見たような、体の温度変化をタイダイ柄で表現した作品。
表面温度の変化を違和感なく、模様としてペイントしている点を評価しました。
背景の砂浜ともよくマッチした作品です。


優秀賞

非売品 ダイナソーソフトモデル ペイントモデル5種類 オリジナルBOX(羽毛ティラノサウルス、スティラコサウルス、モササウルス、ギガノトサウルス、イグアノドン)

優秀賞

たいせい さん

恐竜大好きな6歳の息子が、お父さんと一緒に作りました!

スタッフコメント

親子でペイントにチャレンジした作品。口の周りの肉食恐竜らしい表現や台座までペイントされ、迫力のあるギガノトサウルスに仕上がっています。


U12賞

非売品 ダイナソー ミニペイントモデル15種類 オリジナルBOX(ティラノサウルス、トリケラトプス、ステゴサウルス、アロサウルス、ブラキオサウルス、羽毛ティラノサウルス、スピノサウルス、アンキロサウルス、プテラノドン、フクイラプトル、フクイサウルス、フクイベナートル、フクイティタン、コシサウルス)

U12賞

なごみ さん

恐竜展美術展に行きました。恐竜好きな弟より、姉の方が楽しんでいて、このティラノサウルスを買って帰りました。熱心に丁寧に彩色できました。

スタッフコメント

明るい色でペイントされたティラノサウルスは、ポップでカワイイ印象を受けます。ミニモデルのティラノサウルスを見下ろす姿は大変迫力があります。

アイデア賞

ステーショナリーセットA

アイデア賞

asato さん

恐竜好きな息子と夏の旅行で福井の恐竜博物館に行きお土産にトリケラトプスを連れてきました。図鑑をみながら本物のような色遣いにしようか迷っていましたが大好きなブルーと迷彩を組み合わせることにしたようです。大好きなじぃじとの共作でボディの左側にasa右側にtoを忍ばせてもらいオリジナリティをだしました。

スタッフコメント

ペイントモデルらしい自由な発想でペイントされたおもしろい作品です。アルファベットで表現された模様の部分もうまく表現されています。


アイデア賞

けいちゃん さん

ティラノサウルスに続き2作目となります。
2作目は情景も作りたいと、家にある箱で制作していました。
写真のスピノサウルスの反対面は正反対な色味でどちらで応募するか子どもながらに悩んでおりました。
とても良い経験ができました。
ありがとうございました!
また、時間が作れればモササウルスに挑戦させて頂きます。

スタッフコメント

スピノサウルスのカラーリングが、背景とよくマッチした力作です。悩まれたという反対側もぜひ見てみたいです。


アイデア賞

ヒゲ艦長 さん

荒木氏の細部にわたるこだわりの原型。特に口腔内のヤコプソン器官と言われる舌の表現はすごい。その存在が、モササウルスを恐竜ではなく爬虫類だというリアルさを補完しています。見ていて飽きないモデルです。今回は、東アジアの浅海の海底という設定でジオラマベースで作りました。また、ボールジョイントをつけていて角度も自在に変えられます。

スタッフコメント

ジオラマベースも含め、大迫力のモササウルス作品。ボールジョイントで角度を変えられるアイデアが素晴らしいです。


努力賞

ステーショナリーセットB

努力賞

ひまり さん

パンダもだいすきだから
パンダみたいなかおにしました。
パンダはささをたべるから
くさのいろのみどりいろのかおにしました。
からだは、ほんものみたいなかんじのいろにして
ほしとハートがすきだからかいてみました。

スタッフコメント

好きなものをトリケラトプスにペイントした素敵な作品です。
リアルな体にペイントされた星とハートの模様がアクセントになり優しい仕上がりになっています。


努力賞

ハル さん

お父さんと一緒にペイントしました。プテラノドンとケツァルコアトルスが仲良く大空を飛んでいます。

スタッフコメント

親子でペイントした翼竜は、種は違いますが親子で飛行しているようです。
模様の付け方や色の分け方も、一緒に考えてペイントされた様子が伝わります。


努力賞

まおまお さん

小学1年女子の娘は恐竜好きの幼稚園(年中)の弟の影響で最近恐竜に興味を持ちました。
娘は可愛い恐竜グッズが欲しいと、大好きなピンクと紫色を使い、背中の剣は花をイメージしてペイントしたそうです。
可愛い恐竜が出来て満足しているそうです。
次はレインボーやもっとピンクに可愛くペイントしたいと意欲的です。

スタッフコメント

カワイイ色でペイントされたステゴサウルス。背中のプレートも明るい色と縁取りで良いアクセントになっています。

 


たくさんのご応募ありがとうございました。

 


 

ペイントコンテスト賞品

最優秀賞
非売品 ダイナソーソフトモデル ペイントモデル8種類 オリジナルBOX(ティラノサウルス、トリケラトプス、ブラキオサウルス、スピノサウルス 遊泳ver.、ギガノトサウルス、イグアノドン、タルボサウルス、ケツァルコアトルス) 1名

優秀賞
非売品 ダイナソーソフトモデル ペイントモデル5種類 オリジナルBOX(羽毛ティラノサウルス、スティラコサウルス、モササウルス、ギガノトサウルス、イグアノドン) 1名

U12賞
非売品 ダイナソー ミニペイントモデル15種類 オリジナルBOX(ティラノサウルス、トリケラトプス、ステゴサウルス、アロサウルス、ブラキオサウルス、羽毛ティラノサウルス、スピノサウルス、アンキロサウルス、プテラノドン、フクイラプトル、フクイサウルス、フクイベナートル、フクイティタン、コシサウルス) 1名

アイデア賞  ステーショナリーセットA 3名

努力賞  ステーショナリーセットB 3名

前の記事 次の記事