JOURNAL

「ダイナソー ペイントモデル」第19回ペイントコンテスト結果発表

自由な発想でペイントして、あなただけのオリジナル恐竜を完成させるダイナソー ペイントモデル。みなさんからたくさんのご応募をいただきました。ありがとうございました。

 

ペイントする楽しさ、色をつくる難しさ、完成した時の達成感。恐竜たちを色の視点でみた時、きっと今までとは少し違った太古の世界が見えたはずです。ペイント体験を通して、探究心・好奇心が高められるきっかけになれば幸いです。

どの作品も、それぞれの恐竜ワールドが感じられ、とても素敵な恐竜たちでした。
ペイントだけではなく写真の撮り方にもこだわりが感じられ、みなさんの意気込みが伝わってきました。

それでは、フェバリットスタッフが選考した受賞作品を発表いたします!

最優秀賞

未発売品 ダイナソーペイントモデル8体セット(テリジノサウルス、ディロフォサウルス、パキケファロサウルス、スピノサウルス 遊泳ver. 、スティラコサウルス、ヴェロキラプトル、プレシオサウルス、タルボサウルス) + オリジナルステッカー

第19回ペイントコンテスト 最優秀賞

ナカヒロ さん

もし恐竜が現代にもいたら?と思えるように、草むらで写真をとってもリアルに見えるように塗りました!生き残ってたら小型化してたかも?

スタッフコメント

一見シンプルな配色に見えますが、色を重ねることにより深みが増し、リアルな雰囲気がよく出ています。
メリハリのある色や模様も相まり、存在感のあるギガノトサウルスの息吹を感じさせる作品です。

優秀賞

未発売品 ダイナソーペイントモデル5体セット(テリジノサウルス、ディロフォサウルス、カルノタウルス、アーケオプテリクス/ 始祖鳥、パラサウロロフス) + オリジナルステッカー

第19回ペイントコンテスト 優秀賞

さくり さん

「ティラノサウルスを覗いたらそこに広がるのは白亜紀の世界」をテーマに地道にコツコツ塗装しました!
思い出に残る、世界に一つだけの恐竜フィギュアとなりました

スタッフコメント

ティラノサウルスが白亜紀の情景にカモフラージュ!?したかのようなアートな作品です。
空から地中に至るまでしっかりペイントされ、恐竜の中に恐竜世界が広がるという逆転の発想を評価しました。

第19回ペイントコンテスト 優秀賞

KazuAso さん

締め切り間際に失礼します!!
こちら大阪市立自然史博物館にて購入させて頂いたものを塗装してみました。カラーやデザインは全て自分の想像で、派手過ぎない程度にカラフルにしてみました。
フィギュア塗装歴の浅い初心者ですが宜しくお願いします。

スタッフコメント

それぞれの翼竜の胴体から翼はシンプルに表現されていますが、鶏冠を含めた頭部が良いアクセントになっています。
コンセプトの派手すぎないカラフルさが文字通り再現されている作品です。

U12賞

未発売品 ダイナソーペイントモデル3体セット(スピノサウルス 遊泳ver. 、ヴェロキラプトル、タルボサウルス) + オリジナルステッカー

第19回ペイントコンテスト U12賞

むーちゃん さん

恐竜と蛾が大好きな小学4年生の娘がペイントしました。
スピノサウルスの背中の帆と尾を蛾の羽に見立てました。
蛾になりたくて擬態をしているスピノサウルスです。

スタッフコメント

大好きなものを組み合わせて、それぞれの特徴であるスピノサウルスの帆と蛾の羽の模様を再現した発想力がすばらしいです。
羽のワンポイントの模様が印象的で、撮り方にストーリーが感じられる作品です。

第19回ペイントコンテスト U12賞

そうま さん

緑に黒を重ねてティラノサウルスらしさを表現しました。また目のところが細かくて大変でした。

スタッフコメント

重ね塗りによって塗られた黒色が模様のようになり、緑色とコントラストのある味わい深い色合いになっています。

第19回ペイントコンテスト U12賞

りょう さん

お父さんと一緒に作りました。
背中を黒くしてカッコよくしました。

スタッフコメント

王道カラーのティラノサウルスが、背中のアクセントカラーが全体を引き締め、雰囲気のある作品に仕上げっています。

アイデア賞

未発売品 ダイナソーペイントモデル3体セット(アーケオプテリクス/ 始祖鳥、アロサウルス、イグアノドン) + オリジナルステッカー

第19回ペイントコンテスト アイデア賞

いっち さん

攻撃を受けて吹っ飛ぶモササウルスです。

スタッフコメント

独創的な模様が施された、見応えのある1体に仕上げられています。
吹き飛ばされたモササウルスをジオラマで見事に再現されています。何に攻撃されたのか、空想が膨らみます。

第19回ペイントコンテスト アイデア賞

けん さん

4歳の子供に仕上げを手伝ってもらったところ、かわいい水玉恐竜になりました!

スタッフコメント

大小様々なドットが模様になった個性的なステゴサウルスです。
ベースカラーはダークですが、カラフルな色が際立って、全体的に華やかなイメージに仕上がっています。

第19回ペイントコンテスト アイデア賞

ヒノリカ さん

お盆休みに家族で福井県の恐竜博物館に行ったお土産で購入させていただきました。
子供達と親戚一同で一個ずつ作成したのですが、最後は大人の方が熱中してしまいました。とても楽しませてもらい、ありがとうございました!

スタッフコメント

ファミリーの合作作品です。
それぞれ色がばらけずに、全体にテーマを持たせたような仕上がりになっています。
大人がハマってしまうのは、ペイントモデルあるあるですね。

 

たくさんのご応募ありがとうございました。

 


 

ペイントコンテスト賞品

最優秀賞
未発売品 ダイナソーペイントモデル8体セット(テリジノサウルス、ディロフォサウルス、パキケファロサウルス、スピノサウルス 遊泳ver. 、スティラコサウルス、ヴェロキラプトル、プレシオサウルス、タルボサウルス) + オリジナルステッカー 1名

優秀賞
未発売品 ダイナソーペイントモデル5体セット(テリジノサウルス、ディロフォサウルス、カルノタウルス、アーケオプテリクス/ 始祖鳥、パラサウロロフス) + オリジナルステッカー 2名

U12賞
未発売品 ダイナソーペイントモデル3体セット(スピノサウルス 遊泳ver. 、ヴェロキラプトル、タルボサウルス) + オリジナルステッカー 3名

アイデア賞
未発売品 ダイナソーペイントモデル3体セット(アーケオプテリクス/ 始祖鳥、アロサウルス、イグアノドン) + オリジナルステッカー 3名

前の記事 次の記事