JOURNAL

Event Info.:ティラノサウルス一族の進化 〜恐竜の王者が君臨するまで〜

■開催場所
丹波竜化石工房
兵庫県丹波市山南町谷川1110番地
TEL. 0795-77-1887 ( 丹波市教育委員会 教育部 恐竜課)

■開催期間

2022年7月23日(土) 〜 2022年9月4日(日)

10:00〜17:00 (入館は16:30まで)

※ 新型コロナウィルス感染症拡大対策のため、臨時休館や入場制限を行う場合があります。


■公式サイト

■みどころ

弱者だった恐竜が「王者」に君臨するまでの逆転ストーリー

ティラノサウルスと聞くと「最強の恐竜」や「恐竜の王者」というイメージがありますが、初期のティラノサウルス一族の恐竜たちは非常に小柄な体格で、私たち人間の身長と同じくらいか、少し大きいくらいです。そのため、他の大型肉食恐竜の影に怯えながら暮らす「最強」とは程遠い存在でした。その化石のほとんどは、北アメリカ、アジア、ヨーロッパと北半球の広い範囲に分布しています。ティラノサウルス一族の化石は日本各地からも見つかっていて、実はここ丹波地域でも2009年に前顎の歯の化石が発見されています。

本展では、丹波地域で見つかったティラノサウルス一族の恐竜を紹介しながら、「弱者」だったティラノサウルス一族が「恐竜の王者」に君臨するまでの逆転の物語を見ていきます。

ティラノサウルス一族の進化 〜恐竜の王者が君臨するまで〜 公式HPより

前の記事 次の記事