JOURNAL

「ペイント・ザ・ダイナソー」第16回ペイントコンテスト結果発表

恐竜の世界を想像し、思い思いのスタイルを創造する「ペイント・ザ・ダイナソー」第16回ペイントコンテストにたくさんのInstagramへの投稿ありがとうございました。

今回はInstagramでの初開催だった為、例年と比べて幅広い層の方からの投稿や、おうち時間の増加を使った親子での投稿が多く見受けられました。
それでは、たくさんの応募投稿の中から、フェバリットスタッフが選考した受賞作品を発表します!

最優秀賞

非売品 ダイナソーソフトモデル ペイントモデル 6種類 + ダイナソー ソフトモデル 6種類(タルボサウルス、イグアノドン、パキケファロサウルス、カルノタウルス、ディプロドクス、ケツァルコアトルス) 

satomi.t.t.27 さん

先日、息子が塗り塗りしてるのを見てたらやりたくなってしまい🙄🎨
私もペイントしてみました!

テーマは『お洒落してパーティーへ🎉』
絵本から飛び出してきたようなブラキオさんにしたくて✨

初めは衣装をベージュ系でペイントしてみたものの、やっぱりグレーが合いそう!
とか…
蝶ネクタイもペイントしてみたものの、実際にリボンを付けた方が可愛いかも🎀
とか…
こだわり出すと止まらなくて🤣💦
何度も塗り直しながら試行錯誤しました💫

そして一押しポイントが2つ🌟🌟
息子が昆虫も好きなので何か虫さんを加えたいと思い…🤔
真っ先に思いついたのがメガネウラ!
お尻にくっつけてみました🍑
もう一つのポイントは歩いて来る時についてしまった足元の葉っぱ🍃

まさに#大人が子どもに なれました!
とても楽しかったので息子と一緒にまたペイントしたいです✨

 

スタッフコメント

この世界観に引き込まれてしまいそうな作品が最優秀賞に選ばれました。タキシードできめたブラキオサウルスのリアルさとリボンやジャケットの模様のユニークさが融合した見事な作品です。

https://www.instagram.com/p/CFJJQ7IlNQ9/


優秀賞

非売品 ダイナソーソフトモデル ペイントモデル 3種類 + ダイナソー ソフトモデル 3種類(タルボサウルス、イグアノドン、パキケファロサウルス) 

hinata_kyoryu さん

3歳の娘が楽しくペイントしていました
子供の感性ってすごいなー

スタッフコメント

子どもらしく、たくさんの色を使ってカラフルに表現された恐竜たち。恐竜それぞれと全体での統一感があり、模様もしっかりと考えてペイントされていますね。

https://www.instagram.com/p/CFErC5aFTSQ/


U12賞

非売品 ダイナソーソフトモデル ペイントモデル 3種類 + ダイナソー ソフトモデル 3種類(カルノタウルス、ディプロドクス、ケツァルコアトルス) 

yukathy.6019 さん

4歳息子が1人で黙々と塗り上げた大好きなスピノサウルス。
(旦那が国立科学博物館で買ってあげたペインドザダイナソーシリーズ)

楽しかったらしく、次はティラノサウルスが欲しいと朝から言っているので、在庫探しの旅に出てくる。

苔みたいな色の緑を作ってベースカラーにして、いろんな魚を食べるからいろんな色が体に出てくるようにしたと熱く4歳男児が語っていました 笑

スタッフコメント

食べた魚の色が体に浮かび上がったという設定の奥深さが際立った作品。体の表面に浮かび上がった青や緑の模様が重なりあって、まるで宇宙のような世界を作り出しています。

https://www.instagram.com/p/CEvVt6nnPHA/

アイデア賞

ステーショナリーセットA

haruru327 さん

ペイントザダイナソーのコンテストに応募する為に、塗装してみました(^ω^)

このフィギュアは何年も前から持ってたんだけど、変に塗装しちゃったらやだなってなかなか手をつけられなかったので、いい機会でした。

パステルカラーでカラフル△で可愛くポップに仕上げようと、マスキングとか頑張ってみました。

板の色は実際もピンクだったのではないかと予想…

楽しかったので、塗装またリアルなやつとか色んなパターンでもやりたくなりました。

スタッフコメント

淡い色使いがとってもキュートなステゴサウルスです。背中の骨板の三角形をイメージしたような体の模様が、80年代テイストのデザインを醸し出して、良いアクセントになっています。

https://www.instagram.com/p/CDbAjpQsQLx/


illamelli さん

おうち時間に家族で作ったタイダイ染めの思い出をアンキロサウルスに落とし込み。

息子のブラキオサウルス同様に夜光仕様。
暗闇でも装甲の強靭さが分かるよう塗り分け。

顔周りのトゲのつき方とか横腹の質感とか観察しながら塗るから図鑑では気づけない新しい発見がある。

スタッフコメント

アンキロサウルスとタイダイ染めが見事に融合した作品。さらに暗やみで浮かび上がる夜光タイプ。幻想的な模様と色合いが美しく、独特な存在感を持っていますね。

https://www.instagram.com/p/CEB9MLcA2Af/


mondori4869ol2_its さん

迷彩柄のトリケラトプス!
迷彩一つ一つを、恐竜のシルエット(ステゴサウルス・プテラノドン ・ブラキオサウルス)にしたところを頑張りました😁
(絵心はないですが…笑

スタッフコメント

一見、普通の迷彩模様かと思いきや、実は一つ一つの模様が恐竜のシルエットになっているおもしろカラー。迷彩との相性もよく、どっしりとしたトリケラトプスに似合っています。

https://www.instagram.com/p/CD-1p30n8Ru/


努力賞

ステーショナリーセットB

awakihciijnuj さん

【ブラキオ+塗り絵】の大好きコラボ🎨
開催中のペイントコンテストに応募しろと強要された笑

スタッフコメント

子どもらしく大胆な塗り方ながら、できあがったまだら模様が、シンプルながら味わい深い作品に仕上がっています。

https://www.instagram.com/p/CEQscgOJqRU/


bokunoxiezhenguan さん

ペイントダイナソー
初めての絵の具で色塗りに挑戦!5歳 1人で仕上げました!!

スタッフコメント

アートな雰囲気漂うティラノサウルスが登場。配色と模様にセンスを感じました。

https://www.instagram.com/p/CFW3F3xhC6D/


yasumotosn さん

「ファイヤースピノサウルス」

背の団扇のようなかざりが炎で燃え上がる次男オリジナルのスピノサウルスです。

埼玉から福井恐竜博物館へ6時間かけて車で旅行したち帰りの車内で、4歳の次男が「家に着くまで待ちきれない」とペイントしました。

次男いわく、とても強いスピノサウルス。車内で移動中にもかかわらず、楽しんでペイントしていました。

スタッフコメント

背中の帆が炎に包まれ、いかにも強そうなスピノサウルスが表現されています。インパクトのある自由なコンセプトがいいですね。

https://www.instagram.com/p/CDheBvSH2lN/


たくさんのご応募ありがとうございました。

 

INSTAGRAM

 

ペイントコンテスト賞品

最優秀賞
非売品 ダイナソーソフトモデル ペイントモデル 6種類 + ダイナソー ソフトモデル 6種類(タルボサウルス、イグアノドン、パキケファロサウルス、カルノタウルス、ディプロドクス、ケツァルコアトルス) 1名

優秀賞
非売品 ダイナソーソフトモデル ペイントモデル 3種類 + ダイナソー ソフトモデル 3種類(タルボサウルス、イグアノドン、パキケファロサウルス) 1名

U12賞
非売品 ダイナソーソフトモデル ペイントモデル 3種類 + ダイナソー ソフトモデル 3種類(カルノタウルス、ディプロドクス、ケツァルコアトルス) 1名

アイデア賞  ステーショナリーセットA 3名

努力賞  ステーショナリーセットB 3名

前の記事 次の記事