JOURNAL

「ダイナソー ペイントモデル」第20回ペイントコンテスト結果発表

自由な発想でペイントして、あなただけのオリジナル恐竜を完成させるダイナソー ペイントモデル。第20回ペイントコンテストにたくさんのご応募をいただきましてありがとうございます。

今回は記念すべき20回目のペイントコンテスト開催ということもあり過去最多のご応募をいただき、スタッフ一同大変嬉しく思っています。小さなお子様から大人の方まで、どれも力作揃いです。ペイントすることを通して、探究心・好奇心が高められるきっかけになれば幸いです。

それでは、フェバリットスタッフが選考した受賞作品を発表いたします!

最優秀賞

ダイナソーソフトモデルボックス_01・未発売ペイントモデル3種セット(未発売ペイントモデル:イクチオサウルス・ディモルフォドン・デイノケイルス・筆・絵の具)+ ダイナソーステッカー

第20回ペイントコンテスト 最優秀賞

エリアナワトソン さん

青いラインと模様にこだわりましたが、
特に目の黒目の所をこだわってぬりました。
卵を守るギガノトサウルスを写真に撮りました。

スタッフコメント

青色をベースに、同系色でまとめられたバランスの良いギガノトサウルスに仕上げられています。
アクセントの緑や黒色の模様がとても効果的で、全体を引き締めています。
よく見ると、模様にもストーリーがあるように見えますね。

 

優秀賞

ダイナソーソフトモデルセット スペシャルカラーエディション・未発売ペイントモデル3種セット(未発売ペイントモデル:イクチオサウルス・ディモルフォドン・デイノケイルス・筆・絵の具)+ ダイナソーステッカー

第20回ペイントコンテスト 優秀賞

soy さん

見るからに危険で獰猛なギガノトサウルスを目指しました。
黒と赤を使用し 派手ながらも実際にもしかしたらこういうのも居たかもしれないと思って貰えるように仕上げました。
鱗1枚1枚少し色味を変えて塗ってみました。台座も臨場感を出す為にちょっとしたジオラマ風にしています。

スタッフコメント

造形と彩色が相まって、遭遇したくない怖そうなギガノトサウルス。
見応えのあるシックな雰囲気が表れています。
細かく塗り分けられた頭部や模様にもこだわりが感じられます。

 

第20回ペイントコンテスト 優秀賞

SHAW さん

全て筆塗りで仕上げました。遊泳バージョンらしく、スピノサウルスが水に潜って、獲物を追う情景を意識して塗装しました。身体に描いた水のきらめきが伝われば嬉しいです。また、筋肉の造形が美しかったので、その凹凸を引き出すようにも心がけました。塗装していて筆がどんどん進む、とても楽しい模型でした。

スタッフコメント

スピノサウルスへの思いが塗装に表れた作品。
水中をイメージした模様もアクセントとなって、カッコよく仕上げられています。
目の前の獲物までイメージできるような迫力ある姿です。

 

U12賞

ダイナソーソフトモデルボックス_02・未発売ペイントモデル3種セット(未発売ペイントモデル:イクチオサウルス・ディモルフォドン・デイノケイルス・筆・絵の具)+ ダイナソーステッカー

第20回ペイントコンテスト U12賞

ちるるん さん

きゅうりゅうだいすき
5歳の女の子です!
お気に入り恐竜はトリケラトプス⭐︎
下描きをかいてイメージをふくらませて
いろんな色を混ぜてがんばって塗りました!

スタッフコメント

ベースの青、赤、黒にドット模様が配色され、カラフルで可愛いディプロドクスが誕生。それぞれのベースの色によって、模様の配色が変わっているのも良いですね。
女の子らしさが表れた、ペイントモデルならではの作品です。

 

第20回ペイントコンテスト U12賞

あづきあらい さん

左右異なるデザインにしました。写真の側は、海の中を模様で表現しています。

スタッフコメント

スピノサウルスの特徴的な帆に、海の中が描かれた印象的な作品。
背景の水中と合わせて楽しい雰囲気のある作品です。
左右異なるデザインとのことで反対側も気になりますね。

 

第20回ペイントコンテスト U12賞

まっきー さん

背中の白い毛や、歯がちょっと血で汚れているのを再現するのを工夫しました。

スタッフコメント

まさに The 恐竜!といったような、シンプルでありながら味わい深い雰囲気が表現されています。丁寧にペイントされた様子が伝わってくる作品です。
よく見ると、背中に白色のアクセントがありますね。

 

アイデア賞

ダイナソーソフトモデルボックス_03・未発売ペイントモデル3種セット(未発売ペイントモデル:イクチオサウルス・ディモルフォドン・デイノケイルス・筆・絵の具)+ ダイナソーステッカー

第20回ペイントコンテスト アイデア賞

おき さん

長崎に住んでいるのですが長崎にはたという凧があるのですがその模様が綺麗なので翼竜にこの模様があったら良いなと思ったのでこのような模様にしました。

スタッフコメント

大空を舞うもの同士がコラボレーション!
長崎の伝統工芸品である凧「長崎ハタ」がモチーフとなった、ペイントモデルらしい自由な発想から生まれた翼竜です。

 

第20回ペイントコンテスト アイデア賞

はるぞう さん

『モネサウルス』

水中に住む恐竜…モササウルス…モサ……モネ!と、ふと思いつきました。
モササウルスをキャンバスに睡蓮の絵を描いて、額の中はあえて花は描きませんでした。
細かい部分は爪楊枝でちょんちょんしました。
楽しかったです!

スタッフコメント

まさに恐竜がキャンバスになり、絵画の中に紛れ込んだユーモア溢れる作品。
カムフラージュ模様のようにも見え、敵から身も隠せますね。
発想がすばらしく、完成した作品もとても面白いです。

 

第20回ペイントコンテスト アイデア賞

あーりん さん

スポンジを使ってリアルな感じに塗りました

スタッフコメント

ペイントする道具を工夫し、スポンジで塗り重ねられた複数の黄色の層は、深みのあるリアルな質感になっています。筆だけでは出せない表現方法に脱帽です。

 

たくさんのご応募ありがとうございました。

 

第20回ペイントコンテスト応募一覧

※顔が映るなど個人の特定ができる写真につきましては、弊社でトリミング加工をしています。
※ペイント・ザ・ダイナソー商品やセット単体のペイントなど、応募条件に満たない作品につきましては「その他」にて紹介しています。


 

ペイントコンテスト賞品

最優秀賞
ダイナソーソフトモデルボックス_01・未発売ペイントモデル3種セット(未発売ペイントモデル:イクチオサウルス・ディモルフォドン・デイノケイルス・筆・絵の具)+ ダイナソーステッカー 1名

優秀賞
ダイナソーソフトモデルセット スペシャルカラーエディション・未発売ペイントモデル3種セット(未発売ペイントモデル:イクチオサウルス・ディモルフォドン・デイノケイルス・筆・絵の具)+ ダイナソーステッカー 2名

U12賞
ダイナソーソフトモデルボックス_02・未発売ペイントモデル3種セット(未発売ペイントモデル:イクチオサウルス・ディモルフォドン・デイノケイルス・筆・絵の具)+ ダイナソーステッカー 3名

アイデア賞
ダイナソーソフトモデルボックス_03・未発売ペイントモデル3種セット(未発売ペイントモデル:イクチオサウルス・ディモルフォドン・デイノケイルス・筆・絵の具)+ ダイナソーステッカー 3名

参加賞
ダイナソーステッカー 1枚 全員

前の記事