JOURNAL

Event Report:大恐竜展 よみがえる世界の恐竜たち

2021年4月1日から滋賀県守山市にある佐川美術館で開催されている「大恐竜展 よみがえる世界の恐竜たち」。「恐竜の復元」をテーマに、復元の変遷の歴史と現在の恐竜像について、科学的かつ芸術的観点から恐竜を紹介されています。
ミュージアムショップでは、フェバリットのダイナソービニールモデルをはじめソフトモデル、ペイント ザ ダイナソーが販売されています。今回はShop Info.の特別編として、企画展の様子とミュージアムショップをレポートします。
大恐竜展 よみがえる世界の恐竜たち
大恐竜展 よみがえる世界の恐竜たち大恐竜展 よみがえる世界の恐竜たち大恐竜展 よみがえる世界の恐竜たち
福井県立恐竜博物館の全面協力のもと、二大恐竜"ティラノサウルス"と"トリケラトプス"の全身復元骨格をはじめ、スペインやイギリスで発見された恐竜を最新技術で復元した全身骨格や実物大模型が多数展示されています。
美術館の展示らしく、恐竜が描かれた絵画、切手やコインなどの展示もされていました。
企画展会場内は、写真撮影(フラッシュ不可)が可能ですので、恐竜と一緒に記念撮影ができます。

大恐竜展 よみがえる世界の恐竜たち
復元模型の中に、なんとフェバリットの商品が!
荒木一成氏監修で製作をしていたデスクトップモデルやオールディーズモデルが展示され、恐竜復元像の変遷の説明に使用されています。(展示品は荒木氏所蔵の私物)
大恐竜展 よみがえる世界の恐竜たち
ミュージアムショップには、週末になるとたくさんのお子様連れのお客様が来店され、ビニールモデルやソフトモデルをお求めになっておられます。特にサイズの大きいビニールモデルは、子供たちに大人気とのことでした。
※在庫状況は日々変動しますのでご注意ください※

大恐竜展 よみがえる世界の恐竜たち
大恐竜展 よみがえる世界の恐竜たち

美術館では、入館時の検温、手指の消毒、混雑時のソーシャルディスタンスをあける対策がとられております。お出かけの際は、マスクなどの感染拡大防止にご協力いただき、恐竜との出会いをお楽しみください。

大恐竜展 よみがえる世界の恐竜たち

大恐竜展 よみがえる世界の恐竜たち
2021年04月01日(木)~2021年06月13日(日)
開館時間:9:30 ~ 17:00(入館は16:30まで)
休館日:月曜日(5/3は開館)、5/6
入館料:一般1,300円、高大生800円、中学生以下無料(要保護者同伴)

佐川美術館
〒524-0102 滋賀県守山市水保町北川2891
TEL:077-585-7800
開館時間:9:30〜17:00
https://www.sagawa-artmuseum.or.jp/


Older Post Newer Post