JOURNAL

NEW ITEM:南米の覇者と北米の王者を並べてみた

本格志向のハイクオリティーフィギュア・ソフトモデルから、待望のギガノトサウルスが登場。 2022年公開予定の『ジュラシック・ワールド/ドミニオン(原題)』にも登場予定で、今後の活躍にも注目です。

\白亜紀後期の南米の覇者/

白亜紀後期の南アメリカ大陸に生息していた大型肉食恐竜で、1993年に初めて化石が発見された比較的新しい恐竜です。 頭骨だけで1.8mもあり、ティラノサウルスと比べると大きいですが、形状は全体的に細長く、顎の力は骨などを砕くほどはなかったと考えられています。 複数個体の化石がまとまって発見されたことから、群れで狩りを行いアルゼンチノサウルスなどの大型の竜脚類も狩りの対象にしていたのではないかと推測されています。

 

ギガノトサウルス / Giganotosaurus
分類:竜盤目/獣脚亜目/カルカロドントサウルス科
サイズ:全長12~14メートル
生息時代:白亜紀後期

南米の覇者 ギガノトサウルスと北米の王者 ティラノサウルス

 

同じ大型肉食恐竜で外見がよく似ている「北米の王者 ティラノサウルス」と並べてみました。 

ギガノトサウルスの大きくてシャープな頭骨はティラノサウルスと一緒に見てみると、この差が強調されます。

ギガノトサウルス ソフトモデルの造形は、目の前にいる獲物や敵を威嚇しているようなイメージで制作されているので、狩の1シーンをイメージしてみたり、肉食恐竜を集めてディスプレイしてみたりといろいろ楽しめそう。

カラーリングは落ち着いたダークレッドがベースとなり、どっしりとした力強さを感じさせます。頭部の隆起部分にはワンポイントで彩色されアクセントに。

日本を代表する恐竜造形師・荒木 一成 氏の手によって⁠、造形だけでなく生物の身体的特徴までできる限り再現された本格志向のギガノトサウルスが誕生しました。

監修者 : 荒木 一成 氏
商品サイズ:L23×W8.4×H11cm / 123g
発売日:2021年12月7日⁠

  

監修者 荒木一成さん インタビュー

 

--南米最大の肉食恐竜ギガノトサウルスがソフトモデルの仲間に加わりました。 ギガノトサウルスについてどのような印象をお持ちですか。
ギガノトサウルスは私みたいに初老の恐竜ファンからすると、中年すぎてから知った、新しい恐竜という印象です。 ジュラ紀の南米で絶滅したと思われていた竜脚類が、サルタサウルスやアマルガサウルスなど変わった姿で白亜紀にまだ生息していて、それに対する肉食恐竜の代表みたいなイメージでした。 若い恐竜ファンにはもうお馴染みの恐竜なので、ギガノトサウルスのファンの人も多いように思いますね。


--ギガノトサウルス ソフトモデルを造形するにあたり、難しかった箇所やぜひここを見て欲しい! といったこだわりの箇所を教えてください。
大型の肉食恐竜なので、ぱっと見はティラノサウルスによく似ていますが、ギガノトサウルスやカルカロドントサウルスなど南米の肉食恐竜は歯がのこぎりのように多くて特徴がありますね。頭骨の形も大きくシャープでカッコイイので、その特徴を出せるよう作りました。


--ポージングや台座部分については、どのようなイメージで造形されたのでしょうか。
あまり奇抜のポーズにしていませんが、手のひらを前に向けるような形にして、目の前にいる獲物や敵を威嚇しているようなイメージです。 ベースはいつも同じ、岩の点在する砂地で、ワンパターンですみません(笑)


--ギガノトサウルス ソフトモデルの彩色全般について、意識された部分はありますか。
まず、いつもと同じくシリーズであまり被っていない色や模様の組み合わせになりますが、今回のギガノトサウルスは頭骨の形が前眼窩孔の大きさや隆起部分に特徴があるので、その部分にワンポイントで色を乗せてみました。


--最後にギガノトサウルス ソフトモデルについてコメントをお願いします。
南米産の大型肉食恐竜です。北米の王者ティラノサウルスと夢の対決も良いですね。 せっかくなら南米の草食恐竜もラインナップに追加したいところですね。 また、映画ジュラシックワールドの最新作にも登場するという噂があるので、ますます人気が上がるかもしれませんね。

Older Post Newer Post

RELATED PRODUCTS

関連商品